ナナメうえ行く宝塚✨

ひょんなことから宝塚大劇場通いにハマってしまった、その魅力と理由についてつれづれと書いていきます!!

花組メサイア観劇で感激°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ブログを書いている10月14日は花組公演メサイア東京宝塚劇場で千秋楽ということで、

宝塚大劇場で観劇した感想を書いて残しておきたい!

その感動を共有できたら!

との想いで、はてなブログを立ち上げました◝(⁰▿⁰)

 

宝塚大劇場に1年前に行ったのをきっかけにハマってしまい

今では、ほぼ毎公演を観劇しています。

好きなのはショーより芝居で、一本ものの方が好みではあります。

そこらへんも追々書いていけたらいいな、、と思っております。

 

なんせブログを書くのも今回初!!

つたない文章であることは覚悟の上、

花組公演メサイアの魅力を自分なりの視点で伝えられたらな。。

完全ネタバレでいきますので、ご注意を!といっても千秋楽ですが(^^)/

 

ということで

メサイアとは、天草四郎のミュージカル。

物語は倭寇頭目が九州に漂着し、

天草地方のキリシタンに助けられ、天草四郎となづけられ

差別なく、家族のように支えてくれる

その思いやりや信仰心に惹かれていきます。

天草四郎キリシタンだからと弾圧を受け耐え忍ぶ人々を

信仰心を尊重しながらも、弾圧はおかしいと

自分で考え行動するよう諭します。

そして、キリシタンである天草地方の人々は一揆を決意し

天草四郎キリシタンたちを率いて島原の乱を起し、

悲劇的な結末ながらも、信仰心を貫き、行動したその想いを

後世に伝えていくよう、唯一生き残るリノに託します。

 

この物語の魅力は、

天草四郎キリシタンの人々から受けた思いやりこそ信仰心

からの教えであることに気づき、

キリシタンの人々もまた、天草四郎から、自分で考え行動することを

教えられる。

そして一揆を決意するときに、ミュージカルの一番の山場として

のコーラスが奏でられます!!

やはり、天草四郎倭寇頭目であった設定も活きてますね!

自由に行動をしてきたからこそ、外から新たな風を

キリシタンの人々に与えることができたのも納得できます。

 

コーラスが大好きな私的には、山場のコーラスはもちろん感動の嵐

ですが、もう一山場コーラスがききたいなとの思いがあったのは

感動しすぎたからですかね(^^) 

最後にあるコーラスもよかったですけどね、ちょっと短めでしたが

これこそ、ミュージカルの魅力!!

 

もちろん、トップスター明日海りお様の芝居センス、ビジュアルが

あってこその舞台であり、柚香光様、仙名彩世様の芝居や役柄もぴったり!

ですが、私は物語の構成や演出を見るのが好きです。

 

ミュージカルの魅力は、物語の構成に合わせて、感動する部分を

非日常的なまでに歌やダンスで表現する舞台芸術だと感じています。

その良さを伝えられたらいいなと感じています。

 

また、宝塚歌劇の良さも、またの機会に書きたいと思います。

観劇して感動する度に、日常の小さな感動を忘れないようにしたい

と決意を新たにする日々です。

 

読んでいただき、ありがとうございました!